【重要】新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について

公開日 2020年02月28日(Fri)

本日付けで文部科学事務次官から,「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について」の通知がありました。
これを踏まえ,鹿児島県教育委員会からも,何よりも子供たちの健康・安全を第一に考え,多くの子供たちや教職員が日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から,県立高校について,当面,令和2年3月2日(月)から3月15日(日)までの間,一斉臨時休業を行うことと通知がありましたのでお知らせします。

つきましては,生徒の臨時休業中の過ごし方について,下記のとおりお願いします。                                     
1  健康管理について
新型コロナウイルスの感染を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨を理解し,原則,自宅で過ごすようにする
また,自宅においても,咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うこと。
2  学校との連絡体制について
休業中の連絡や生徒の状況確認等のため,学校と迅速かつ確実に連絡がとれるように すること
3  休業中の学習課題について
休業中に,生徒が家庭において自主的かつ計画的に学習に取り組むことができるよう, 課題を配布します。また,本日指示ができなかった課題については,後日,連絡網等で, 追加の指示を行います。

なお本日,同趣旨の内容を記したプリントを生徒に渡してありますので,ご確認下さい。