3年生登校日

公開日 2021年02月18日(Thu)

2月から自宅学習となった3年生ですが,毎週水曜日に登校日があります。連絡事項の確認のあとは卒業後に大切な知識を学ぶため,毎週1時間程度の学習会が設けられています。

2月10日 『高校生のための消費者教育教室』

”未然に防ごう!消費者トラブル”というテーマで,契約・クーリングオフ・ネットトラブル等について勉強しました。

講師は司法書士の川畑俊達先生です。

DSCF6679

高校卒業後,一人暮らしを始める人も多いと思います。その時最初に結ぶ契約は賃貸借契約です。社会人になると自由も増えますが,同時に責任もたくさん生じます。

DSCF6681

「知らなかった・・・」では済まされないこともたくさんあります。自分自身を守るためにも,今しっかり様々な知識を身につけてくださいね。

DSCF6683

みんな真剣に講義を受けていました。川畑先生ありがとうございました。

 

2月17日 『年金セミナー』

この日は,DVDを活用して公的年金について学びました。

DSCF6700

3学年主任の向井先生が年金の重要性について熱く語っています。

公的年金は,年老いたときや,事故や病気で障がいが残ったとき,一家の大黒柱が亡くなったときなど『働いている世代みんなで支えよう』という考えで作られた仕組みです。

DSCF6706

まだ10代のみなさんには,まだまだ老後の生活は想像もつかないかもしれません。しかし,年金は世代と世代の支えあいです。【いつか】や【もしも】の将来に備えて,仕組みを理解し国民の義務を果たしましょう。