中学生一日体験入学

公開日 2022年08月23日(Tue)

本日は中学生の一日体験入学。各校から中学生が本校を訪れました。

前もって申し入れのあった各学科に分かれ,それぞれの学科ならではの体験学習を受けてもらいました。

【開講式・各学科の説明】

IMG_1654

【体験学習:インテリア科】

IMG_1655

CGソフトIllustrator体験ということで,リアル調のリンゴのイラストを描いてもらいました。

ファイル_003

木材加工の体験内容は,スマホスタンドの製作。やすりがけと焼き印を押し,記念として持ち帰ってもらいました。

【体験学習:電子機械科】

R科4

電子機械科の体験学習内容は,電気工事です。うまくケーブルを繋げることができたでしょうか。

R科9

体験してもらうことはできませんでしたが,溶接や旋盤加工の様子を見学してもらいました。

【体験学習:情報技術科】

IMG_2944

3Dモデリング体験の様子。作ってもらっているのは,情報科のマスコットキャラクター,ジェイ君です。

IMG_9410

ドローンの飛行体験もしてもらいました。

【部活動体験】

午後からは,希望者対象での各部活動に参加,あるいは見学を行いました。

ファイル_014

▲野球部

ファイル_026

▲バスケットボール部

ファイル_032

▲ものづくり部(機械工作班)

 

多くの中学生が参加し,本校の雰囲気や在校生との交流から色々と知ってもらえたと思います。

アンケートには「体験学習では先輩達が優しく丁寧に指導してくれた」「すごい作品がたくさんあった」「先生達と先輩方の仲がよさそう」といった感想が見受けられました。

この日の体験が中学生の皆さんの進路選択の一助になったのであれば幸いです。欲を言えば,来年,この体験入学に参加した中学生が在校生として,後輩の中学生に指導している未来に期待しています。

参加してくださったみなさん,ありがとうございました。