記事
2021年3月3日
2021年03月03日(水)
第73回卒業式
3月1日 第73回卒業式が行われました。
昨年度は,緊急事態宣言が全国に発令されて卒業生と職員のみの卒業式となり,とても寂しい卒業式でした。コロナの脅威は依然としてありますが,今年度は徹底した感染対策を行い,保護者,来賓の方にも出席していただいて卒業生を見送ることができました。
入場の様子
卒業証書授与
担任が最後に一人一人思いを込めて呼名しました。
学校長式辞
卒業生に向けて,最後のエールを送りました。
県教育委員会告示
PTA会長祝辞
祝詞披露
出身中学校,昨年までお世話になった先生方…たくさんの祝詞をいただきました。
在校生送辞
在校生代表 電子機械化2年2組 西角 連 君
卒業生を見送る言葉と,先輩方からの伝統をしっかりと引き継いでいくという決意を述べました。
卒業生答辞
卒業生代表 電子機械化3年2組 清田 大翔君
三年間の思い出とともに,仲間たちとの絆や保護者,職員への感謝の気持ちを述べました。
卒業生退場
天候にも恵まれ,とても素晴らしい卒業式を終えることができました。卒業生のみなさんの今後の活躍を応援しています。
卒業おめでとうございます!!
2021年2月25日
2021年02月25日(木)
「働く」ことに関する講話
2月24日は3年生の登校日でした。今回は「働く」ことに関する講話がありました。
講師は本校のキャリアガイダンススタッフの山内さんです。
山内さんが担当している高校では,県内企業希望者が年々増えているそうです。一方,鹿児島県は就職後3年間の離職率が42%と高く,特に小規模の企業ほど離職率が高くなる傾向にあるそうです。
離職の理由は,休暇・賃金・人間関係と様々ですが,就職して生活環境が大きく変化し,病気になり離職するケースもあるそうです。
「働く」ことで一番大切なことは自分本位ではダメで,周りがどう思うかをよく考えることです。自分から挨拶をするなど,コミュニケーションが非常に大事です。
わからないことは放っておかずに正直にわからないと言う,周りを見て動く,言葉遣いに気をつける・・・これまでの学生生活と社会人生活は大きく異なります。
「やりがい」を見出して,自分の仕事に誇りをもって働いてくださいね。
2021年2月18日
2021年02月18日(木)
3年生登校日
2月から自宅学習となった3年生ですが,毎週水曜日に登校日があります。連絡事項の確認のあとは卒業後に大切な知識を学ぶため,毎週1時間程度の学習会が設けられています。
2月10日 『高校生のための消費者教育教室』
”未然に防ごう!消費者トラブル”というテーマで,契約・クーリングオフ・ネットトラブル等について勉強しました。
講師は司法書士の川畑俊達先生です。
高校卒業後,一人暮らしを始める人も多いと思います。その時最初に結ぶ契約は賃貸借契約です。社会人になると自由も増えますが,同時に責任もたくさん生じます。
「知らなかった・・・」では済まされないこともたくさんあります。自分自身を守るためにも,今しっかり様々な知識を身につけてくださいね。
みんな真剣に講義を受けていました。川畑先生ありがとうございました。
2月17日 『年金セミナー』
この日は,DVDを活用して公的年金について学びました。
3学年主任の向井先生が年金の重要性について熱く語っています。
公的年金は,年老いたときや,事故や病気で障がいが残ったとき,一家の大黒柱が亡くなったときなど『働いている世代みんなで支えよう』という考えで作られた仕組みです。
まだ10代のみなさんには,まだまだ老後の生活は想像もつかないかもしれません。しかし,年金は世代と世代の支えあいです。【いつか】や【もしも】の将来に備えて,仕組みを理解し国民の義務を果たしましょう。
2021年2月1日
2021年02月01日(月)
課題研究発表
1月19日(火)にインテリア科,1月22日(金)に情報技術科,1月27日(水)に電子機械科の3年生による課題研究発表会が行われました。また,進路実現の体験発表も行い,下級生にアドバイスとエールを送りました。
『課題研究』とは,工業に関する課題を設定し,その課題の解決を図る学習を通して,専門的な知識と技術の深化,総合化を図るとともに,問題解決の能力や自発的・創造的な学習態度を育てることを目的としています。3年生は,課題研究を通して様々なことを学びますが,この課題研究発表では,全体を把握して分類し,まとめ・発表するというプレゼンテーション力が試されることになります。
インテリア科の様子
情報技術科の様子
電子機械科の様子
3年生の1年間の頑張りに,きっと1・2年生も刺激を受けたと思います。コロナ禍の今,以前ほど自由な研究発表はできなかったかもしれません。しかし,今の自分たちにできることを一生懸命取り組み,工業高校生としての成果を残してくれたと思います。3年生のみなさん,お疲れ様でした。
2021年02月01日(月)
18歳選挙権事前学習
1月27日(水)に,2・3年生を対象として18歳選挙権事前学習会が行われました。
県選管,霧島市選管,大学サークルSTEPの方々による出前講座です。
まず,STEPの方々から選挙の意義や,権利の行使についてお話があり,その後,模擬投票が行われました。
DVDによる演説会の様子
投票・開票には選挙事務従事者として,2年生が各クラス2名ずつ手伝いに参加しました。
受付・投票の様子
一番最初の投票者は,投票箱が空になっているかしっかり確認しました。
開票・集計の様子
三人の立候補者の内,二人が同じ得票数となり,最後はくじで当選者を決めました。
2021年は,衆議院議員選挙・霧島市議会選挙が控えています。みなさん一人一人が権利を行使して,積極的に政治に参加していきましょう。
2021年02月01日(月)
2月1日 全体朝礼
今日は,3年生が自宅学習期間となって初めての全体朝礼。
生徒会も進行の係は一年生へとバトンタッチしました。
今日はまず,学校活性委員会委員長の坂元玲岳君から生徒へのお願いから始まりました。
2月2日~2月26日までの約一ヶ月間,校内において書き損じはがきや未使用はがきの収集を行います。収集されたはがきは,鹿児島県視覚障がい者団体連合会へ送付し,換金され,福祉の向上のためにつかわれます。3階生徒会室前に赤いポストが設置してあるので,そこへ投函してください。みなさんのご協力をお願いします。
校長先生からは,「今日から3年生が自宅学習期間となります。1,2年生が1つ上の学年になるという意識をもって三学期を過ごしましょう」とお話がありました。
2021年1月18日
2021年01月18日(月)
隼工新聞(1月号)
隼工新聞1月号を掲載します。
学校行事や部活動など,あらゆる場面で活躍する隼工生の「旬」をご覧ください!
※本日,生徒便でも配布しています。
なお,学校の月間行事予定等は本校ホームページからご覧下さい。
2021年01月18日(月)
全体朝礼
本日,全体朝礼が行われました。
今回も,放送による朝礼です。
校長先生から,「気候変動に対する具体的な対策」についてお話がありました。
科学者の警告として,このままでは温暖化は10年後に限界に達してしまうそうです。昨年の平均気温は産業革命から1.2度上昇し2030年には+1.5度,2100年には+4度上昇すると言われています。
2030年が温暖化の限界点と言われており,10年後の分岐点が正しい方向に向かうように,一人一人のあり方が問われています。
自分たちの将来のためにとるべき対策を,自分自身で考えて行動していきましょう。
2021年1月14日
2021年01月14日(木)
県内企業見学会
1月14日(木)にインテリア科2年生が県内企業見学会に行ってきました。
県内企業説見学会は,県内企業の実地見聞や経営者等との意見交換を通じて,県内企業への理解と認識を深めることにより,県内への就職を促進する目的で行われています。
今年度は,新型コロナウィルスの感染拡大のため実施に向けて様々な感染対策を行い,この見学会が実施されました。
株式会社ワイテック 鹿児島プレカットセンター
MBCハウジングフェア
株式会社島津興業 薩摩ガラス工芸
今回の見学会で学んだこと,感じたことを進路実現に活かしてくださいね。
2021年1月8日
2021年01月08日(金)
3学期始業式
本日,始業式が行われ,令和2年度3学期が始まりました。大雪の天気予報が出ていたので,生徒の登校が心配されましたが大きな混乱もなく始業式を迎えることができました。
新型コロナウィルスの感染対策のため,始業式はこれまでと同様,放送による始業式となりました。
校長先生の式辞では「3学期は0学期のスタートです。目標をたて,目標達成のために何をすべきか,いつするか計画をたてる。そして実行に移す決意と習慣を身につけてほしい」と新年の抱負とともに,次の学年や,就職・進学先へのステップとなるように過ごしてほしいとお話がありました。
また,昨年以降,鹿児島県でも感染の可能性が身近に迫っていることについても,「家族や周りのためにもこれまで以上に感染対策に気をつけてほしい」とお話されました。
コロナ禍のなかで過ぎていった2020年。2021年もどのような時間が過ぎていくのか,見通しはできない状況ですが,今の状況を一人一人ができることを行い,飛躍の年となることを願っています。
2021年1月6日
2021年01月06日(水)
南日本新聞に掲載されました。
本校が工務店や介護施設と一緒に,保育園などに積み木を贈る活動が,2020年12月31日付の南日本新聞で紹介されました。
2020年12月24日
2020年12月24日(木)
2学期終業式
今日は,2学期終業式でした。1年のうちで最も長い2学期が終わりました。2020年は新型コロナウィルスによるコロナ禍のなかで過ぎていきました。本日の終業式も,放送による終業式です。
様々な行事が制限された1学期と比べ,感染対策にしっかりと注意を払いながら,学校行事に取り組むことができた2学期でした。
校長先生の式辞でも「3月に臨時休校となってから10ヶ月,忍耐強く学校生活を過ごしています。冬休みは新しい年への夢や希望を家族で語りあってほしい,2021年がみなさんにとって希望の持てる1年にしてほしいと」締めくくられました。
2学期は体育祭・文化祭・クラスマッチと大きな行事が行われ,活気ある学校生活が戻ってきました。これも,みなさんが感染対策にしっかり取り組んでいるからこそだと思います。冬休みも感染対策をおこないつつ,年末年始を楽しんで過ごしてください。3学期にみなさんが元気に登校してくる日を楽しみに待っています。
それでは,よいお年を!!
2020年12月23日
2020年12月23日(水)
クラスマッチ
本日,クラスマッチが行われました。
一学期のクラスマッチは中止となってしまったので,今年度初のクラスマッチとなります。
種目は男子がバスケットボールとサッカー。女子がバスケットボールとキックベース。R科の女子は男子バスケットボールで混合チームでの参加となりました。
感染対策をしっかりと行いながら,密な空間にならないように生徒会がしっかりと入退場の管理を行いながら,競技が行われました。
学級の応援もいつもより少ない中での,クラスマッチとなりましたが,クラスの団結を深め,とても盛り上がったと思います。
女子 キックベース
男子 サッカー
男子バスケ
女子バスケ
結果は・・・
バスケットボール男子 優勝2R1Aチーム バスケットボール女子3IBチーム サッカー2R1 キックベース1Iとなりました。
どのクラスも一生懸命頑張りました。
3年生にとっては高校最後のクラスマッチ。無事開催できて,本当に良かったです。
2020年12月21日
2020年12月21日(月)
全体朝礼
本日の全体朝礼は,情報技術科2年の永吉まみさんが受賞した作文の発表でした。
『水色のランドセルが運ぶ幸せ』というタイトルでSDGs(持続可能な開発目標)について書かれた作文です。
開発途上国における貧困について,自分にできることは何か?と考え,アフガニスタンの子どもたちへランドセルを送るプロジェクトに参加したことについて作文にまとめられていました。
「海を越え,国境を越え,平和が続くことを願います」と締めくくられた作文。この思いが,全校生徒に伝わり,少しでも世界平和につながることを願います。
2020年12月18日
2020年12月18日(金)
隼工祭・隼工展①
本日,隼工祭・隼工展が行われました。今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため,一日のみの平日開催となりました。
例年は,体育館で全員集合してステージ鑑賞やバザー等があり,地域の方々にもたくさん参加して頂き,とても盛り上がっています。
今年は生徒・職員のみ,さらに体育館に全員集合することも避け,放送による開会式からスタートしました。
文化委員長 内田君(2年インテリア科)の開会宣言
新生徒会長 西角君(電子機械科2年2組)のあいさつ
今年の文化祭パンフレットの表紙
今年の文化祭テーマは【Be the light~暗い世を 明るく照らす 光となれ~】です。
テーマについて,校長先生からお話がありました。
このテーマについて ONE OK ROCKの『Be the light』という曲を用いて紹介されました。
この曲の中に,「新しい一日について考える」「一緒に上を向こう」「希望と決意を抱いて・・・」という歌詞があります。まさに今のコロナ禍の状況を表しているような歌詞です。
「新しい様式での文化祭,楽しく一日を楽しみましょう」とお話をされて,文化祭がスタートしました。
生徒は,各学級で事前に録画していた動画を視聴します。
体育館で全員一緒に盛り上がることはできなくても,みんな文化祭を楽しんでいました。
動画部門では2I 黒板アート・ばかっこいい動画 1J クソだせぇ日常 2R1 バかっこいい動画 3I Uber Movies~さまざまな動画をとどけます~
3J 筋肉・日常動画 2J 新デレラ 3R2 MV・CM
どのクラスも,バラエティに富んだ楽しく愉快な動画でした。
2020年12月18日(金)
隼工祭・隼工展②
ステージではダンスや歌が披露されました。
1I
3R1
3J
今年は感染症対策のため,バザーが中止となってしまい,その分展示作品に力作がそろいました。
3R1 モザイクアート『炎炎の消防隊』
選択授業(書道)
選択授業(美術)
美術部
2Jモザイクアート・黒板アート
2020年12月18日(金)
隼工祭・隼工展③
2R2 パワースポット
パワーは逆に吸い取られそうなおどろおどろしさ・・・
2R1 不思議なイス
1R1 木彫パネル・ランプシェード・校訓パネル
1R2 ペーパークラフト
電子機械科展示
インテリア科展示
2I 1I 黒板アート
写真部
コロナ禍のなかで,様々な行事が制限された一年でした。しかし,今できることを一生懸命頑張ろうとする生徒の思いは,とても輝いています。
一日開催と短縮された文化祭となりましたが,それぞれの学級,また有志団体が文化祭をとても盛り上げ,思い出に残る文化祭となりました。
来年こそは,通常の学校行事を楽しめるように,一日でも早くコロナウィルスが収束することを願うばかりです。
2020年12月14日
2020年12月14日(月)
隼工新聞(11月号)
隼工新聞11月号を掲載します。
学校行事や部活動など,あらゆる場面で活躍する隼工生の「旬」をご覧ください!
※生徒には先週配布しています。
なお,学校の月間行事予定等は本校ホームページからご覧下さい。
2020年12月3日
2020年12月03日(木)
企業出前授業
本日3時間目に,情報技術科2年で企業出前授業が行われました。
講師は株式会社ソフト流通センターの 今針山 敏信 樣です。
『IT業界について』というテーマで,IT業界のメリット・デメリット,IT業界の現状と課題,IT業界の将来性などについてあらゆる方向から講話をしていただきました。
AIの発達により,今後10年から20年で約半数の職種が消える可能性が予想されるそうです。反対にどれだけAIが発達しても消えない仕事もあり,その一つとされているのがエンジニアです。創造的な作業,あいまいな理由をもとに考え答えを出すことなど,AIに代替することができず,人間の能力が必要とされています。
AIの発達など,便利な社会のなかで生きていますが,やはりその便利な社会を作っているのは人間です。一人一人がやりがいを見出せる,自分の活力となるような仕事に就くためにも,今のうち(高校生のうちに)しっかりと知識や技術を学んでほしいです。
2020年12月2日
2020年12月02日(水)
インテリア科受賞報告!!
第14回 高校生ものデザインコンテスト インテリアデザイン部門においてインテリア部門においてインテリア科3年小浜怜央君が優秀賞を受賞しました。
このコンテストは,社会は新しいデザインを創造することに注目しており,このコンテストを通して学習成果を社会や大学等に示し,今後の指針とすることを目的としています。
「高校生の住まいを考える」というテーマで,床面積15~25平米程度の住まいを考えます。
小浜君の作品
このほか3名の生徒が奨励賞を受賞しました。
また,第56回建築設計競技においてインテリア科2年鮫島萌々菜さんが,銅賞を受賞しました。
「地方都市の郊外で自然を感じながら家族みんなで豊かに暮らせる家を,自分の感性で,家族の新たな夢あふれる住まいを自由に提案する」という課題です。
鮫島さんの作品
日頃の学習の成果を十分に発揮し,素晴らしい結果となりました。
2020年11月27日
2020年11月27日(金)
避難訓練
本日,地震発生からの火災を想定した避難訓練が行われました。
教頭先生の校内放送による避難指示のあと,一斉に教室からグラウンドに避難します。
みんな真剣に走っていきます。
全校生徒,職員が避難にかかった時間は4分58秒(昨年は5分13秒)。迅速な避難行動ができたと思います。
このあと,グラウンドで消火訓練を行いました。
生徒代表で生徒会役員の西原光希君(電子機械科2年1組)と花岡陽向さん(情報技術科2年)の2人と,職員代表で八木先生(電子機械科)が実演してくれました。
避難訓練には隼人分遣所の消防隊員も来てもらい,講評をいただきました。
「火災が起こっても消防がすぐにかけつけることができないことの方が多い。そのときにどうやって自分たちの身の安全を守るか。」というメッセージをいただき,改めて避難訓練の重要性を認識する機会となりました。
2020年11月20日
2020年11月20日(金)
計算技術競技大会 5連覇!!
11月10日に第29回 鹿児島県高等学校工業クラブ連盟 生徒発表大会において計算技術競技大会が行われました。
例年は,会場校で一斉に競技を行うのですが,今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため,各学校で競技を行うことになりました。
これまで4連覇してきている計算技術競技大会。5連覇へのプレッシャーと戦いながら,日々の練習にも熱が入りました。
本校からは,二つのチームが出場しました。
出場者は Aチームが岩切望鈴さん情報技術科3年) 若松歩梨さん(情報技術科2年) 花岡陽向さん(情報技術科2年) 香田澪優さん(情報技術科1年)さん
Bチームが折田夢生君(情報技術科2年) 新中琴美さん(情報技術科2年) 横山純佳さん(情報技術科1年) 山形悠政君(情報技術科1年)です。
結果は・・・
5連覇達成!!Aチーム優勝とBチーム準優勝という素晴らしい結果でした!!
また,個人部門でも
優勝 岩切 望鈴さん(情報技術科3年) 準優勝 折田 夢生君(情報技術科2年) 3位 若松 歩梨さん(情報技術科2年)と上位を独占しました。
岩切さん
折田君
若松さん
来年も6連覇に向けて頑張れ!!
2020年11月18日
2020年11月18日(水)
「全国高校生・留学生作文コンクール」奨励賞!
拓殖大学主催「後藤新平・新渡戸稲造記念 第22回全国高校生・留学生作文コンクール」において,情報技術科2年・永吉 まみさん(横川中出身)が奨励賞を受賞しました!
総応募数2497編のうち,上位10位~30位相当の賞になります。
作文の統一テーマは「ようこそ日本。こんにちは日本。」で,SDGs(エスディージーズ,国連が掲げる持続可能な開発目標)の観点から自分の考えを述べるというものです。
永吉さんは開発途上国の貧困問題を知り,「何か自分にできることはないか」考え,自分の水色のランドセルをアフガニスタンへ送るという国際協力活動に参加します。
そのランドセルには自分の様々な思い出や家族の思い,幸せが詰まっており,それが現地の子どもたちへ運ばれることを信じて……
このことをきっかけに永吉さんは他の活動にも目を向け,また自分にできることを考え実行していくことが世界をより良くすることに繋がるのだ,と確信します。
読むと心が温かくなる,素敵な実践でした。永吉さん,受賞おめでとう!
2020年11月16日
2020年11月16日(月)
第44回体育祭②
いよいよ競技開始です。
まずは100M走 女子に16Mのハンディをつけて一斉にスタートします。
感染症対策のためマスクを装着したまま走る生徒も...大丈夫かな??
全力疾走 男子200M 女子160Mを駆け抜けます。
剛力無双 男子20キロ 女子5キロの俵を担いで100M走ります。
障害物競走 男子は 「網潜り 大タイヤ引き フリスビー パン食い」を 女子は「ハードル潜り 小タイヤ引き フリスビー パン食い」の4つの障害をクリアしながらゴールに向かいます。
なかなか難しいフリスビー入れ・・・
パンは「かしの樹」さんのおいしいメロンパン!!午前2時から焼いていただいたパンです。
続いて隼人浜下り競争
ムカデ競走 騎馬 3人4脚 デカパン フリーラン でそれぞれ100Mずつ走ります。
最後に20人21脚
赤組が7秒台でゴール 練習の成果を発揮しました。
2020年11月13日
2020年11月13日(金)
第44回体育祭③
競技の最後は応援合戦です
赤組
黄組
青組
緑組
どの団も熱い思いが伝わってくる素晴らしい演舞でした。
応援合戦の後は閉会式。ドキドキの成績発表です!
競技の部 緑組 応援の部 赤組 という結果になりました。
例年と大きく変更のあった体育祭でしたが,久しぶりに全校生徒で学校行事を行うことができて,とても充実した大会となりました。
新型コロナウィルス感染症のために,当たり前だと思っていた日常が,当たり前ではなくなってしまいました。しかし,この状況の中でできる精一杯の取り組みや生徒の頑張りに,やっぱり学校はいいな!青春だ!と熱いものが込み上げてきました。 とてもすばらしい体育大会でした。
2020年11月13日(金)
第44回体育祭①
本日,第44回体育祭が行われました。例年9月に実施される体育祭を今年は二ヶ月ずらして11月開催となりました。また,新型コロナウィルス感染症対策として,来場は三年生の保護者のみで平日開催となりました。少し肌寒い朝となりましたが,天候に恵まれ日中は半袖で過ごす生徒も多数いました。
体育祭を華やかに盛り上げて,各団の闘士を表現する看板。今年も各団の気合いの入った看板が製作されました。
黄組
赤組
緑組
青組
今年の体育祭は入場行進を行わず,開会式から始まりました。
選手宣誓を電子機械科3年1組の棈松 直生くんが行いました。
「開催されることが当たり前ではなく,感謝の気持ちを忘れず競技に挑みたい」と力強く宣誓してくれました。
開会式が終わり,競技開始前に各団がエール交換を行いました。
いよいよ,競技開始です!!
2020年11月6日
2020年11月06日(金)
校内一斉読書会
本日6限目に校内読書会が行われました。
作品は 宮部みゆき著『チヨ子』です。
朗読は図書委員の3I日高 鈴々さん 3J岩切 望鈴さん 2I 恒吉彩伽さん 2J久美田 玲衣さん 1I藤原 ゆりさん 1J横山 純佳さんです.
教室で校内放送の朗読を聞きながら,本文を朗読します。
同じ本でも人によって感じることや感想はそれぞれ異なります。読書後は,自分の考えたことや感じたことを意見交換しました。
一冊の本を通して,他者との相互理解を深め,自分自身の成長にもつながるいい機会になりました。
2020年11月5日
2020年11月05日(木)
隼工新聞(10月号)
隼工新聞10月号を掲載します。
学校行事や部活動など,あらゆる場面で活躍する隼工生の「旬」をご覧ください!
※本日,生徒便でも配布しています。
なお,学校の月間行事予定等は本校ホームページからご覧下さい。
2020年11月4日
2020年11月04日(水)
教育委員会学校訪問
本日,「令和2年度移動教育委員会」が本校で開催され,学校訪問及び保護者・地域住民等との意見交換会が行われました。
授業参観の様子
いつもとは異なる雰囲気に生徒も少し緊張しています。
午後から「地域に感謝し,社会の一員として貢献できる人材を育成するため,学校と家庭,地域はどのように連携していくべきか」というテーマで,保護者・地域住民等との意見交換会が行われました。
2020年10月30日
2020年10月30日(金)
命の大切さを学ぶ教室
本日「命の大切さを学ぶ教室」が6限目に行われました。
講師は,交通事故によりお姉様ご夫妻を亡くされた山下良一さん(保護司,少年補導員)です。
事故は,平成10年に起こりました。山下さんはこれまで事故現場に3回足を運ばれましたが,そのたびに涙が止まらないとおっしゃっていました。
遺族の悲しみはいつまでも消えることがなく,命を失うことの辛さを涙ながらに私たちに語ってくれました。
「被害者を出さないように,誰も加害者になってほしくない」「決して他人事ではない」被害者家族の心からの訴えに,私たちも改めて命の大切さに気づくことができました。